熱函(NETSUBAKO)

Let her insult me. Let her spit on me. She has an immortal soul, and I must do all that is in my power to save it.

2020年もガルラジ――ガルラジ公式Twitter プレイバック2020

厳しい寒さの後に春が訪れ、花咲くように――。
2020年のガルラジがまもなく終わる。温かいガルラジ、凍りつくガルラジもあった今年を、ガールズ ラジオ デイズ - ガルラジ公式 (@garuradi_jp)のツイートとともに振り返る。

 

このエントリはガルラジアドベント2020の3日目にあたります。

adventar.org

 

1月

2020年もガルラジ

 

彩美、彩乃、徳若が成人

 

富士川優勝記念イベントが都内で開催

 

ガルラジ小説、電子書籍化決定

 

ガルラジイメージ動画募集のお知らせ

 

 2月

2月22日~3月31日 富士川SA開催イベントとガルラジのコラボ開催

 

藤田ゆきのアクリルスタンド発売

 なんで?

ひのき玉発売

 なんで?

新型コロナウイルス感染拡大の影響、ガルラジにも

 

3月

 

 オカジョ放送部、高校卒業

 

空前のステイホームブーム

 

4月

 

2020年度もガルラジ

 

 自宅でもガルラジ

 Twitter担当も在宅勤務になったと思われ、告知すべきイベントや情報も白紙になったこともあり、このころから切り抜き写真ツイートの投稿頻度が増加する。

 

 

仕事にかこつけてお菓子作りも活発化する。

 

5月

 

2020年初となるNEXCO中日本の藤田ゆきの「ガルラジインフォメーション」、公開される

 

イベントで公開されたガルラジイメージ動画、ニコニコ動画に投稿される

 

いい加減にしろって感じだよ(笑う)

 

ガルラジ新グッズ発売

 

6月

 

 名状しがたい

 

 7月

 

吉田さん参戦決定から一周年

 

ニコニコネット超会議2020夏でガルラジ一挙放送決定

 

これは何?

8月

 

超ガルラジ、開催

識者の予想をいい意味で裏切る形でめちゃくちゃ盛り上がる。

 

ガルラジ2020年新作が発表

 一挙放送の冒頭に告知され、ガルラジスト仰天

 

 一挙放送の現地勢ってなんだよ

 

ガルラジ公式怪文書、公開

 

9月

 

出社、復活

 かなり前から出社は再開していると思われるものの、オフィスがバックの写真は久々となる。

 

10月

ガルラジ特別編のあらすじが公開

 藤田ゆきの、一人ガルラジ運営に就任

 

ガルラジ特別編のパーソナリティ組み合わせ抽選発表

 

二兎春花フィギュア、製作される

 画像がガビガビで文字が読めないとオタクが騒いだため、

 高解像度版も公開

 

11月

ガルラジ衣替え、順次公開

 

衣替えVer切り抜き、早速制作される

 特別編公開のタイミングでドワンゴJPストアにて商品化していただけるんですよね?

 

12月

ガルラジカレンダー'21販売スタート。特別編を前に2021年もガルラジが確定

 

 ガルラジ特別編、2021年1月に放送延期

 

 

本エントリは当初12月12日投稿予定で、その頃にはガルラジ特別編の放送日が発表されるのを見込んでいたのだが、公式の投稿振り返りネタは他のアドベントが色々言及する前に投稿しておかないと存在価値がなくなりかねないことに気付いたので急遽予定を繰り上げた。

 

こうしてツイートを振り返ると、コロナ禍で当初の予定が吹き飛びコンテンツの供給がほぼTwitterの公式アカウントのみという状況の中、写真ツイートでよくもオタクの心を掴んだまま今日に至ったTwitter担当者の尽力に頭が下がる。

 

ガルラジは、カド社グループではなくドワ社独自のIPブランドII V立ち上げ初年度のIPであり、一挙放送後の怪文書からも分かるように、そこにかけるスタッフの熱量は尋常ならざるものがある*1。その作品の存続にも関わる危機を迎えた年にもかかわらず、山ほどあるだろう言いたいこと思ってることを公式Twitter上では表出させず、あたかも3回に1回は藤田ゆきのが更新してるんじゃないかぐらいのぬるいトーンを保った抑制ぶりを今一度評価したいし、10年後、20年後もぜひガルラジTwitterらしさを貫いてほしいと思うものである。

 

twitter.com

*1:運営のオタクとの距離のつめ方が怖くなる時がある